2018-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと少し

12月に入って仕事の事務作業、子どもたちとの関わり、運動会など朝から夜まで行き着く暇なく働いてる感じがする。そのせいか今月中旬くらいから胃腸の調子が悪く(ここ2、3年忙しくなると症状がでてしまう)薬を飲む日々。 今日も休みだが、やるべき仕事があ…

東京②new balance

気づけば師走も半ば。 先月東京に行った際(初日)、new balance原宿に行ってきたので記録。 実は高校生からずっとnew balanceのみしか履いていない。 足にすごくフィットしていて、履きやすいという理由からだが、特にnew balanceの中でもアメリカ・イギリス…

東京①中央大学の導入教育

先々週3泊4日で東京へ。 その内2日間、中央大学通信の導入教育 を受けてきた。 文章の書き方や論文のノウハウ、また法律に関する知識を色々と学ぶことができた。 前もってネットで色々導入教育に関して調べらグループワークもあるとの情報もあったが、2日…

今日から東京

今日から私用で東京へ。 今、空港のロイヤルで朝食を食べながら出発までの時間を過ごす。 ここ2年ほど?前から、飛行機に乗る際には前の週に耳鼻科にいき飛行機頭痛(これがひどいくらい痛みがおこる)予防で鎮痛剤、鼻炎予防スプレーなど処方してもらう。 で…

初めてのくら寿司

昨日は時間休もらい朝早くから病院へ。 健診でひっかかったので、精密検査を受けるが特に異常もなく(肺にしわがあるねーと言われた程度)ホッとした。 それで、昨日は出勤まで時間があったので、お昼に「くら寿司」へ行ってきた。 寿司屋に行くのは何年ぶり?…

10月が終わって

先月(10月)は今年一番印象にのこる月となった。 ①通信大学に入学。前々から入学を検討していたが、9月に決意して、資金も準備し、先月入学した。テキスト読むくらいで本格的に勉強には取り組めず。今月は上京して、大学での勉強会に参加する。 ②歯の痛みが…

健康

今月は体力的に少しきつい。 先週から喉の痛みがあったので漢方ドリンク(銀翹散)と市販薬(パイロンPL顆粒)を飲んで様子見。 また先々週には痛みがあった歯の神経を抜いて、歯に薬剤入れるなどして治療中。 どちらとも少し落ち着いているが、もう少し時間がか…

歯の神経

今日急遽歯の神経を抜いた。 先月から歯に痛みがあり、小さい時に虫歯を治療して被せた歯に再び虫歯?ができ、それが神経ギリギリのところまできていて、様子見していたのが先週くらいからヅキヅキ痛みだし、痛みに我慢できなくなったので急遽かかりつけの歯…

晴れて、入学

本日付で中央大学法学部通信教育課程に入学。 実は前々から法律を学びたいこともあって(理由は他にも色々あるが)、先月下旬に願書を出し、昨日入学許可通知を受け取った。 願書提出で志望動機を書いたが、この文章で大丈夫か少し不安だったので、入学できて…

台風24号

今年は台風のあたり年。 台風24号は土曜日早朝から今朝まで沖縄を巻き込んで県外に向かって行った。 最大瞬間風速65メートルというから、窓ガラスに養生テープをはったり、浴槽に水貯めたりと普段の台風でもあまりやらないようなことを念入りにして台風に備…

たこ焼き作り

先日、一泊二日で子どもたちのお泊まり会企画を実施。 今回は4年生三人、しかも男子のみの男だらけのお泊まり会企画。 ROUND1や温泉など、お出かけの行き先は子どもら自らで企画し(ほぼ遊び尽くしだが)、昨日無事終了。 楽しくすごし、最後は疲れて帰り道の…

ドキュメント72時間

この前の金曜日にNHKでやっていたドキュメント72時間を見た。 名古屋の老舗百貨店だった丸栄が閉店、その閉店前からの72時間の様子をとった内容で、丸栄に思いのあった人々、そこで働く人々などのインタビューを観ることができた。 今回の回もそうだが、その…

日本酒

昨日は友人と飲みに。 ここ最近ビール以外に日本酒が飲めるようになってきた。 日本酒でも有名な獺祭や十四代は置いてなかったものの、色々銘柄があり、どれも美味しいものだった。 日本酒と美味しい料理を堪能し、二軒目には日本そばをたべ、三軒目には焼き…

夏休みが始まって。

今日から夏休みの学童がスタート。 朝から夕方まで子どもたちと関わる。1日関わるから信頼関係もたくさん築ける。 でもこの1週間は夏休みが始まったばかりで子どもたちのテンションは高い。 怪我には気をつけながら過ごしていけたら。 明日も朝早いので、…

体調

先週に足の小指骨折について書いたが、同時に体調も悪くし、内科で久々薬をもらい様子を見た。 今日で薬も終わり、喉や体調もまずまず良くなった。 しかし、明日からの夏休み体制のスタートで、体調が一番崩しやすい時期に入る。 体調を崩さないよう、まずは…

N-one

(2017年3月に下書きした記事)今日中古車の契約に行ってきた。去年の12月に免許を取得し、どの車を買おうか楽しみながら悩んでいたのだが、職場の駐車場が軽自動車しか停められないことや維持費のことを考えて軽自動車に。で、ずいぶん前にCMなどでこの車い…

台風

ここ最近台風が続けて来ている感じがする。 今年はもしかすると台風の当たり年かもしれない。 今回は台風10号、昨日の時点で本島に接近する頃には風速30メートルとあり「暴風警報」も発令予定とあったので、翌日の学童は安全面考慮し、お休みとなった。 深夜…

お泊まり会

先週土日、子どもたちのお泊まり会だった。 公園に行きーの、夕飯食材を子どもたちと買いーので色々と楽しんだ。 もう1つ、夜子どもたちが眠ったあとは中々眠れなかった。 寝る前に微熱がある子がいて四六時中様子をみだり、目が覚めて眠れない子、何故か鼻…

足の小指が・・・

先週?だったか職場の資材に足の小指をぶつけて「あーーー!!!」と叫ぶ。 帰宅して靴下を脱ぐと小指が青紫色に染まる。 痛いな~なんて思いつつも歩けるし、指も曲がるから“打撲”だと勝手に思い、ボルタレンを貼りつづけた。 しかし、なかなか痛みも引かず…

1年と5ヶ月ぶりに

ブログを久々、本当に久々に書いてみよう。気がついたら1年と5ヶ月もブログを書いていなかった。2017年2月以降、車の免許をとり初めての軽自動車を買い、親父が亡くなり、家の引っ越しをしたりと慌ただしく時がすぎ、2018年。年末年始を大阪で過ごして、2月…