2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪のその後

土日は完全にオフ。せっかくの連休が、風邪のため台無し・・・金曜日夜からだるさも増し、土曜日の午後近所の病院まで歩いて行き(だるさのあまり久々に歩きたくない気持ちになる)、処方薬ももらう。そして軽くシャワーを浴びて、その後は日曜日の夕方まで寝…

風邪、その他

昨日からの風邪、今は喉と鼻水がつらい・・・ああもう風邪なんてかかりたくない。ただ、体は普通に動けるし、ブログも書けそうなので今日はいくつか書いておく。 ◆台風10号~土日沖縄に来るのかなと思いきや、おもいっきりUターン(笑)一応来なくてよかったけ…

風邪

今日の朝起きたら喉に激痛が・・・風邪をひいてしまった。最近はよく喉に違和感もあったが、風邪はひいていなかった。しかし今日は完全な喉の痛みもあり、仕事も休めないから(涙)出勤前にマツキヨに行って風邪薬やはちみつの喉あめを買った。で、帰宅後喉だ…

闘いごっこ

夏休みも残すところあとわずか。学童で朝のうちに宿題をする子どもたちも、何名かはまだ自由研究が残ってるとあせっている・・・夏休みは1日遊べるあって、子どもたちは自由に学童で遊ぶ。 昨日、男の子たちと闘いごっこをやった。力加減もわからない子ども…

爆音ならすバイク

タイトルにある爆音ならすバイク。今日の帰り道に歩道を歩いてたら、一台のバイクが横の道路を走っていた。 このバイク、リズムよく爆音ならしながらはしっていたのだ。 めっちゃ腹立つ。毎回見るたびに思うが、これどうにかならんのかな?爆音ならしながら…

オリンピックが終わって

リオオリンピック閉幕。すべての競技を見たわけではないが、柔道や陸上、卓球やレスリングなどで日本はメダルを前回のロンドンよりも多く取れたようだ。 一番記憶に残るのは、やっぱりレスリングの吉田沙保里選手の決勝。 四連覇は逃したが、記憶に残る、そ…

ワンデーアキュビュー

かれこれもう10年か、コンタクトレンズを使っている。しかもずっと同じものを。 ワンデーアキュビューだが、そのシリーズの中で「モイスト」というものを使っている。 コンタクト自体は1日使い捨てなので便利だが、少々値段は高い。 しかし最近は90枚パ…

台風10号

今年は沖縄本島に台風が一つもきていない。で、いつくるのかと思った矢先に台風10号。 この台風10号、進路方向がしにありえん(沖縄の言い方ですいません)写真は気象庁から。 来週は夏休み最後の週、台風が直撃したら子どもたちの楽しみにしているイベントが…

吉田沙保里選手

リオオリンピック、レスリングで吉田沙保里選手は銀メダルだった。 今日の仕事が早番だったので、昨日は寝て朝起きて直ぐにスマホでヤフーニュースで結果を確認。惜しくも四連覇は逃し銀メダル。起きてテレビをつけ、試合後のインタビューが流れると、朝食を…

ブログを始めてから・・・

今日の沖縄は旧盆ウークイ。昼前から雨が降る天気も、今は雨もやんで黄昏が綺麗な窓を見ながらこのブログを書いている。 さっき確認したら、このブログを書き始めて1ヶ月経っていた。 毎日小さなことでもいいからと色々なことを書いては更新していたが、更…

明日は・・・

明日、沖縄では旧盆(ウークイ)と言ってご先祖様を送る日。月曜日から旧盆に入り、親戚の家をまわったり、これまた親戚の家で食事したり飲んだりと、またエイサーと言って沖縄の伝統太鼓があるのだが、ご先祖様にも楽しんでもらえるようにと青年会等が地域で…

終戦記念日

今日は終戦記念日。真珠湾攻撃、沖縄戦、東京大空襲、広島と長崎の原爆。多くの人たちが亡くなった。 昨日、テレビで「日本のいちばん長い日」という映画を見た。 映画では、太平洋戦争末期から8月15日のポツダム宣言を受諾し、昭和天皇の玉音放送が流れるま…

SMAP

今日の未明にテレビで知ったSMAPの解散。ファンではないがショック。もうグループでテレビに出て歌わないのか・・・あと一回はメンバーでテレビで生歌を聞かせてほしい。ネットをみても色々な情報が出ているからわからないが、いずれにしてもSMAPは今年まで…

つけ麺

今日の昼につけ麺を食べる。加えてチャーハンも。お昼でこんなに食べるのは久しぶり。つけ麺結構食べてるけれど、なかなか飽きない。明日は何たべようか。

オレオ

この前ネットで知ったが、オレオが日本製でなくなるらしい。オレオは現在山崎製パンの子会社ヤマザキナビスコが日本で作っているようだが、「ナビスコ」ブランドのライセンス契約が8月末終わるようで、自社で独自につくるチップスター以外?の製品、オレオ…

車の免許

自分はまだ車の免許をとっていない。沖縄は車社会、車がないと不便。学生時代はそこまで免許に興味なかったものの、20代で仕事をし始めてから、免許とりたいと思うようになり、今年の2月から教習所に通っている。ただ、仕事をしているために休みの時にしか…

明日傘を買おうと思う。今まで使っていた傘が錆びてきた。傘だったら何でもいいというわけではなく、ある条件をもとに選ぶ。一つは値段が安すぎず高すぎず。もう一つは大きさ。濡れたくないから75センチ以上の傘を探す。最近はスコール、不安定な天気なので…

ヨーグルト

ここ最近ヨーグルトをよく食べる。 夕食を食べた後に間食しているのだが、以前はお菓子だった。これがここ最近ヨーグルトになっている。 ただ単に美味しいから食べる。 お菓子よりもヨーグルトの方が間食にいいと思っている。 朝にヨーグルトを食べると何故…

カブトムシ

この夏休み、学童の子どもたちは虫取りにはまっている。この前公園でも色々な虫を捕まえたが、学童でも色々と採れる。学童には自然が残っているので、時々カブトムシやクワガタも採れる。ある一人の男の子がカブトムシ好きで、いろいろと教えてくれる。種類…

1日休みの日に

今日は久しぶりの休日。1日家で掃除したり、たまった資料を片付けたりしていた。 そしてお昼に食べたピザーラ。贅沢に一人でペロリと食べてしまった。ピザーラのピザはうまい。 夜はゆっくり読書して過ごそうと思う。

友人と飲む

夏休みの真っ只中、仕事も多忙で前半ももうすぐで終わり。今日は久々に友達と飲む。仕事のこと、お互いが夢中なことなど色々語り合い楽しい時間を過ごすことができた。最初の一杯はビールだが、最近ジンジャーハイボールにはまっていて今日も軽く飲む。明日…

リオデジャネイロオリンピック

いよいよリオデジャネイロオリンピックが始まる!っていってもそんなムードについていけてない自分がいる。 たぶんテレビは見ないはず・・・(仕事優先か?) でも、唯一気になっているのは、柔道やレスリング吉田沙保里氏、伊調馨氏の四連覇なるか?というこ…

今日も・・・

今日の帰り道に発見。 写真で見られるだろうか、一昨日に久しぶりに虹をみたばかりなのに、また虹が見られるとはうれしい。ちょうど夕日が沈む頃に撮った。本当にキレイだった。 今日は朝から夜まで働いて、また明日も朝早い・・・夏休みは不規則勤務になる…

虫取り

今日は子どもたちと公園へ。夏休み恒例のとある大会が公園であり、大会にでない子は公園内で虫取りをする。バッタやカミキリ虫など、色々な虫を捕まえていた。写真では分かりにくいと思うが、結構たくさんの虫たちが虫かごに。子どもたちな中にはクワガタや…

スコールの間に

沖縄は晴れの日が続くも、スコールが多く、最近は不安定な天気。雷雨の時もあって、洗濯物を干した日にスコールが降ると気分がさがる・・・で、今日も隣地域で雨が降ったようで、帰り道ふと空を見ると・・・ 虹だ! 虹を見るのは、今年初めてかも。 虹を見て…

ステーキ

先週のぴったんこカンカンで沖縄のステーキが紹介されて以降、ステーキが食べたいと思って、今日のお昼に「ジャンボステーキ・ハンズ」へ行ってきた!今日の午前中は仕事が休みだったので、11:00すぎのオープン時間帯に行くことができた。 メニューを見て、…