たこ焼き作り

先日、一泊二日で子どもたちのお泊まり会企画を実施。

 

今回は4年生三人、しかも男子のみの男だらけのお泊まり会企画。

 

ROUND1や温泉など、お出かけの行き先は子どもら自らで企画し(ほぼ遊び尽くしだが)、昨日無事終了。

 

楽しくすごし、最後は疲れて帰り道のタクシーで眠った子どもたち、特に温泉で約二時間も過ごしたものだから、そりゃ疲れて眠るよね。

 

で、初日の夕飯に子どもたちの希望で、たこ焼きを作ったのだが、これが自分で作るのが子どもたちも自分も初めてだから、作ってみると余計に楽しかったのだ。

 

たこ焼き粉やたこなど材料を買い、下ごしらえ、そして焼く。すべて子どもたちにさせ、自分はサポートにまわる。

 


f:id:matsukiyo319:20180812202053j:image

 

完成し、たこ焼き専用ソース、マヨネーズをかけ食べる。

 

いやぁめっちゃ旨かった。

 

約50個と少なめだったが、たこ焼き作りは無事成功に終わった。

 

夏休み期間中の思い出がまた一つ増えたのだった。