闘いごっこ

夏休みも残すところあとわずか。

学童で朝のうちに宿題をする子どもたちも、何名かはまだ自由研究が残ってるとあせっている・・・

夏休みは1日遊べるあって、子どもたちは自由に学童で遊ぶ。



昨日、男の子たちと闘いごっこをやった。

力加減もわからない子どもたちは・・・本気でパンチやキックを喰らわせてくる。

本気で向かってくるから自分も本気で遊ぶ。ただし良し悪しも教えながらだが・・・


なので、擦り傷などよくあるのだがこうやって遊ぶことで子どもたちとの信頼関係も築いていくことができる。


子どもたちが楽しいと思ってくれたらそれでいい。

そのような楽しい環境を作っていくのが学童の支援員の仕事でもある。

残りの夏休み期間、楽しい思い出をもっと作っていこう。